以前、友人と二人で石垣島に行ったことがありますが、素晴らしいところでした。

石垣島の観光のポイントは、なんといってもその素晴らしい大自然ですね。

白い砂浜と、刻一刻と時が経つに連れて色を変える青く透明なサンゴ礁の海で全国的にも有名な川平湾は、ミシュランガイドで三つ星を獲得した国の名勝にも選ばれている沖縄きっての景勝地となっています。

その他にも沖縄一高い山である於茂登岳(おもとだけ)や、カヌーでの川遊びや渓流トレッキングなどが楽しむことが出来、島の至る所で豊かな大自然に触れることができます。

そうした自然豊かな場所に、市街地から車で1時間もかからずに行けることも魅力なんです。

ドライブ中にセマルハコガメに出会ったり、ふと見上げた電柱の所に有名なカンムリワシが止まっていたりするのを目撃することも出来ます。

何でもない場所で国の天然記念物と遭遇できることも、この島だからこその魅力といえると思いました。

中でも、北部の平久保にある亜熱帯の湿地帯に生える植物のサガリバナが見られる遊歩道がありますが、ここは夏のいちおし観光スポットといえるでしょうね。

白やピンクの花々が夜のうちに開き、朝にはすべて散っていってしまいますが、そのはかなくも美しい光景は、忘れられない思い出になっています。

石垣島には飛行機で行ったのですが、新石垣島空港も出来ていたんで、飛行機であっという間に到着出来ました。

ちなみにこの空港の愛称は「南ぬ島 石垣空港」(ぱいぬしま いしがきくうこう)と言われています。

そしてこの「南ぬ島 石垣空港」でレンタカーを借りて観光地を回りました。

レンタカーは前もって予約しておいたんですが、レンタカー石垣島という予約サイトを利用しました。

石垣島のレンタカーを借りる時には非常に便利なので皆さんにもおすすめですよ。